のぞきひょうたん集め

のぞきひょうたんのコレクションの紹介と備忘録

仏像が観えるのぞきひょうたんについて(あるいはスペーシー仏像ひょうたんからのメッセージ)

突然寒くなってきて動けなくなりました。布団の中からブログ更新です。

のぞきひょうたんは神社仏閣で販売されていることも多いので、神仏が観えるひょうたんはのぞきひょうたん界では一大ジャンルですよね。

しかし私は仏像が見えるのぞきひょうたんより風景のひょうたん派です。
仏像じゃなくて寺社の建物が観える方が嬉しい。

正直あんまりグッとこない仏像シリーズ…

だいたい形が決まっててワクワク感がないから?
遠近感がなくて奥行きが無いから?(すみません、個人の感想です)

そんな仏像ひょうたんの中でも「これは良いかも」と思った2点↓
f:id:ikurazakaunico:20200208172341j:plain


f:id:ikurazakaunico:20200208173003j:plain
f:id:ikurazakaunico:20200208173028j:plain

ブルーの背景に浮かぶなんだかスリムで宇宙人っぽい仏様。シンプルな後光がスペーシーでSF風味

見上げる夜空から降臨、BGMは『未知との遭遇』のあの曲で決まりでしょう。

ハイストレンジネスに接近遭遇してきそうな仏様が観られるのぞきひょうたんです。

ひょうたんで「ここではないどこか」が観たいなら、神仏の世界の方が遠いはずですよね。

今まで私は、ありふれてる感じがするからと仏像ひょうたんを不当に評価していたのかも…
そんな自分の中のバイアスに気付かせてくれた仏像ひょうたんでした。