のぞきひょうたん集め

のぞきひょうたんのコレクションの紹介と備忘録

奈良と出雲崎のひょうたん

久しぶりにひょうたんの画像をアップ😃
f:id:ikurazakaunico:20180531085159j:image

ヤフオクで譲って頂いた中のひとつ。

奈良の大仏様によく見ると鹿もいます。

背景は遺跡?歴史ある奈良のモニュメントを詰め込んだイラストがすてき。


f:id:ikurazakaunico:20180531085215j:image

↑こちらは自分で購入したもの。

6年ほど前に新潟県出雲崎の観光施設『天領の里』のおみやげコーナーで見つけました。

出雲崎は江戸時代には松前船の寄港地で、交易で栄えていたのだとか。

夕日の日本海に浮かぶ帆掛け船&水平線に出現した巨大な葵の御紋がストレンジネス。スケールの大きな世界観のイラストです。

 

隣の柏崎市から出雲崎の海沿いのあたりは個性的な博物館や資料館が点在しています。

即身仏や妖怪のミイラが間近で見れるお寺もあったり。

お寺の売店で売ってた『即身仏ポストカード』は忘れられないインパクト。誰にお便りを書くときに使えばいいんだろう…。

 

他にも日本海で採れた美味しいお魚も食べられるし、恋人岬には素敵なカフェレストランもあったり。また観光に行きたいなー。