のぞきひょうたん集め

のぞきひょうたんのコレクションの紹介と備忘録

アーバンな夜景と港街ロマン

あれよあれよと言う間に大変な世の中になってしまって途方に暮れています… ちょっとのぞきひょうたんを整理して心を落ち着けたいので久々にブログをアップです。 本日ののぞきひょうたんはこちら↓形はひょうたんじゃなく球体です。 かわいいご当地キャラ付い…

仏像が観えるのぞきひょうたんについて(あるいはスペーシー仏像ひょうたんからのメッセージ)

突然寒くなってきて動けなくなりました。布団の中からブログ更新です。のぞきひょうたんは神社仏閣で販売されていることも多いので、神仏が観えるひょうたんはのぞきひょうたん界では一大ジャンルですよね。しかし私は仏像が見えるのぞきひょうたんより風景…

テレビに覗きひょうたんが

関西のテレビ番組で覗きひょうたんが取材されたもよう。覗きひょうたんを造っているメーカーさんも出演してひょうたんの仕組みを解説してくれる😃!すごい🤩! https://www.dailymotion.com/video/x7cjb32

飛騨高山へ

気候の変わり目で何を着たら良いか分からない時期。正解はパジャマ。パジャマを着て布団から出ないのがベストアンサーだと思います。 今回の覗きひょうたんは飛騨高山の合掌造りのお家が見えるひょうたんです。 このひょうたんの絵が素敵なんです!絵の上部…

海が見たい

気がつけばもう8月がやってくる。早い…一年があっという間。 今年も暑さと湿気がものすごい。外を歩いていると巨大な温泉の縁をさ迷っているような気分に。そんな時は爽やかな景色が見えるキーホルダー ひょうたん形じゃなくてお魚タイプ。マグロ漁で知られ…

おひさしぶり

相変わらずひょうたんは集めているよー しかしここは日本海側、冬は暗すぎてあんまりきれいに写真が撮れないし寒いし眠いしメイビー人類は冬眠する生き物説。 たぶん博士みたいな人が「人類は冬眠する生物じゃよ!」とか学会に発表しようとすると世界を裏か…

あこがれの南国リゾート⛵🌴

ふふふ、覗きひょうたんじゃないけどすごく素敵な物を入手したので自慢させてもらいます。まわりは誰も羨ましがってくれないからネットの片隅でエッヘンとさせて。 で、そのナイスな逸品はこちら!ジャジャーン! メルカリで譲って頂いた覗きひょうたんの海…

奈良と出雲崎のひょうたん

久しぶりにひょうたんの画像をアップ ↑ヤフオクで譲って頂いた中のひとつ。 奈良の大仏様によく見ると鹿もいます。 背景は遺跡?歴史ある奈良のモニュメントを詰め込んだイラストがすてき。 ↑こちらは自分で購入したもの。 6年ほど前に新潟県出雲崎の観光施…

日々の雑感

2月からまったく更新できていないこのブログ。でもひょうたん集めは細々と続けています。 今、気になっているのは、ヤフオクで見つけた桜島の形をしたキーホルダー。のぞき穴が付いていて、覗くと長渕剛が見える。超欲しい。長渕剛ファンではないけど、だっ…

ひょうたんから瀬戸の潮風が吹いてくる~♪

画像/瀬戸大橋 年代/不明 採集日/2018.2.13 採集地/メルカリ 島と島を繋ぐ瀬戸大橋が遠近法を効かせた奥行きのある構図で描かれています。 水平線が描かれているのもナイス。旅情を感じさせてくれる素敵な絵です。 これぞ、まさにのぞきひょうたん!と言いた…

ひょうたんキーホルダー、壺中天説

やっと2回目の更新です。 のぞき穴はなくて、下半分が透明になっていて風景画が見えるタイプです。 図像/東京・池袋サンシャインシティ? 採集日/2018.2.9 採集場所/メルカリで譲っていただきました。 青空にそびえるビルディング、そして空に浮かぶ巨大ラ…

のぞきひょうたんコレクションの記録を始めるよ。

観光地にひっそり売っている、覗くと写真やイラストが見えるキーホルダー。 ひょうたんの形をしているものが多く、『のぞきひょうたん』と呼ばれているそうです。ひょうたん型以外にもダルマ、小槌等々も。 小さなキーホルダーを覗くと、遠く離れた場所の景…